見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

負犬の唄

f:id:attesa009:20150807073122j:plain

「雨が降ったら傘をさす
つらい話は胸をさす
娘十八 紅をさす
魔がさす 棹さす 将棋さす
世間の人は指をさす
許せぬ悪にとどめさす」(必殺からくり人 OPナレーション)

必殺シリーズ第8弾『必殺からくり人』及び『必殺からくり人 血風編』の主題歌です。
歌っているのは東映の大部屋俳優グループ・ピラニア軍団の川谷拓三さんでした。
決して歌が上手い訳ではありませんが、とても味のある歌い方でした。
この歌も例に漏れず、編曲されて殺しのテーマに使われました。


作詞 荒木一郎
作曲 平尾昌晃
歌唱 川谷拓三

やつれた女の夢を見た
俺のおふくろさ
街じゃみんなが言っていた
俺の所為と
夜更けのバスにゆられ
たずねてみれば
もう二度と笑わない眠りの中
さびしく俺は唄うブルースを