見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

旅愁

f:id:attesa009:20150911224422j:plain

「黒船このかた泣きの涙に捨て処なく、江戸は均しく針地獄の様呈し居り候。尽きせぬこの世の怨み一切 如何様なりとも始末の儀 請け負い申し万に一つもしくじり有るまじく候。但し右の条々 闇の稼業の定め書き 口外法度の仕留人」(ナレーション:芥川隆行)

必殺シリーズの主題歌で、一番ヒットしたのが、西崎みどりさんの「旅愁」でした。
何と当時、14歳にして、あの歌唱力は凄いです。
以後、『必殺仕業人』『新必殺仕舞人』『必殺橋掛人』の主題歌を歌い、『必殺仕舞人』以後はレギュラー出演もしてました。
必殺シリーズが生んだアイドルと言っていいでしょう。


作詞 片桐和子
作曲 平尾昌晃
歌唱 西崎みどり

あなたを探して ここまで来たの
恋しいあなた あなた 今どこに
風にゆれ 雨に濡れて
恋は今も今も燃えているのに ああ…
白い微笑みも うしろ姿も
遠い夢の中 あなたはいない