見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

妖怪大作戦

f:id:attesa009:20151218194327j:plain

「禁断を侵して河童の国にまぎれこみ、不思議な妖力を身につけた河原三平は、怖ろしい妖怪の祟りを受けることになった。

「三平、お前は不埒にも人間の分妖力を身に付けた。妖怪世界の祟りの怖ろしさを知れ!祟りはお前自身にではなく、お前の母親に下す!お前の為に苦しむ母親をよく見るがいい。それがお前の受ける報いなのだ!」

祟りを受けた母・好江は、記憶を奪われ、あてど無い放浪の道を行くのであった。かくして三平は、河童の国の跡取り娘・カン子と、そのお守役・河童の六兵衛と共に、母を捜し求めて旅を続けるのであった。」(前半の本編冒頭に挿入されるナレーション:小林清志)

「妖怪の呪いによって、河原三平はなつかしい母の目の前から、遠い日本の果てまで飛ばされてしまった。

三平「かあさーん!かあさーーん!」
母「三平…!」

見知らぬ土地から土地を越え、母のもとに急ぐ三平と六兵衛。その母と子が、めぐりあえるのは一体いつの日なのであろうか。」

(後半の物語冒頭のナレーション:小林清志 三平:金子吉延 母:山辺潤子)


故・水木しげる先生原作の「河童の三平」のテレビ化が『河童の三平妖怪大作戦』です。
子どもの頃は、見てて本当に怖かったですね。
武智豊子さん演じる砂かけお婆とか、怖かったです。
登場する妖怪も女性が多くて、怨霊みたいな雰囲気でした。
主題歌が流れるところから、子供の頃は怖かったです。


作詞 掛札昌裕
作曲 小林亜星
歌唱 ヤングフレッシュ

ユーラリユーラリユーラララ
ユーラリユーラリユーラララ
ここはどこの細道じゃ
地獄ヶ原と申します
クリカラクリカラ骨つむぎ
呪う悪魔の影ゆれる
行きはよいよい 帰りは怖い
河童の三平どこへ行く