見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

ウルトラQ・タイトル

f:id:attesa009:20151008132347j:plain

「今、我々を取り巻く自然界の一部が不思議な身動きを始めようとしています。そうです。ここは全てのバランスが崩れた恐るべき世界なのです。これから30分あなたの目はあなたの体を離れて、この不思議な時間の中に入って行くのです。」(ナレーション:石坂浩二)

この石坂浩二さんのナレーションが、私を怪獣に夢中にさせました(笑)

第一次怪獣ブームの火つけ役となった『ウルトラQ』ですが、スーパーヒーローが出ないかわりに、魅力的な怪獣が多数登場しました。
ペギラカネゴン、ガラモン、ケムール人等々・・・、
また、『ウルトラQ』には、主題歌はありませんでした。
その代わりに当時のソノシート類には、「大怪獣の歌」と「ウルトラ・マーチ」が収録されてました。
ただ、主題歌的に聴こえるのは「大怪獣の歌」ですね(笑)

今回、紹介する朝日ソノラマ版のドラマ部分には、『ウルトラQ』のタイトル曲がBGMとして使われています。