見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

もしもピアノが弾けたなら

f:id:attesa009:20150912203651j:plain

日本テレビ系のドラマ『池中玄太80キロ』の第2シリーズの主題歌です。
放映当初は「いい夢みろよ」が主題歌でしたが、途中から挿入歌だった「もしもピアノが弾けたなら」が主題歌になりました。
西田敏行さんの不器用だが真っ直ぐな気持ちが伝わってきます。


作詞 阿久悠
作曲 坂田晃一
歌唱 西田敏行

もしもピアノが弾けたなら
思いのすべてを歌にして
君に伝えることだろう
雨が降る日は雨のよに
風吹く夜には風のよに
晴れた朝には晴れやかに
だけど僕にはピアノがない
君に聴かせる腕もない
心はいつでも半開き
伝える言葉が残される
あああーああ あああーああ
あああー残される