見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

望郷の旅

f:id:attesa009:20150819223945j:plain

「どこかで誰かが泣いている 誰が助けてくれようか この世は人情紙風船 耳をすませたやつは誰 泣き声目指して走る影 この世は闇の 助け人」(OPナレーション:山崎努)

必殺シリーズ第三弾は『助け人走る』です。
前シリーズの『必殺仕置人』放映時に、俗に言う「仕置人殺人事件」が起こり、「必殺」という言葉を使わないことになりました。
それで、新たに「助け人」という名称にしたわけです。
これは、次の第四弾『暗闇仕留人』も、その影響で「必殺」が付いてない必殺シリーズになったわけです。
ところで、今回の主題歌も名曲だと思います。
ヴォーカルで歌っているのは、元ザ・タイガース森本太郎さんです


作詞 安井かずみ
作曲 平尾昌晃
歌唱 森本太郎とスーパー・スター

すすき野原は銀の色 風が身にしみる
旅空に故郷は遠い夢だよ
人には誰も一度や二度は
朝焼けに思い出す人がいるのさ
それもつかのま 俺の胸に
汗と涙と血がまた騒ぐ


「助け人の存在を証明する記録は 何も現存していない ただ江戸の庶民達は彼らを義賊という名で あるいは世直しという名で 密かに語り続けた 伝えられる闇の助け人の総数 二十六人」(EDナレーション:山崎努)