見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

夢ん中

f:id:attesa009:20150924204644j:plain

「春には春の花が咲き 秋には秋の花が咲く わたしの花は何の色 咲くならそっとスミレ色 目立たぬように咲きましょう 目立てば誰かが手折ります 手折られ花は怨み花 涙色した風下さい 涙色した水下さい 」(OPナレーション:桜田淳子)

『江戸プロフェッショナル 必殺商売人』の主題歌は、小林旭さんの「夢ん中」です。
この主題歌は、今回は二番の歌詞ですが、次回作『必殺からくり人 富嶽百景殺し旅』では一番の歌詞が使われました。


作詞 阿久悠
作曲 森田公一
歌唱 小林旭

酒はにがいし 煙草はからい
紅はとけるし 寝床は寒い
そんなお前の 肩抱きよせて
惚れたようだと 俺は言う

男はつらいし 女もつらい
男と女は なおつらい
それでいいのさ いいんだよ
逢うも別れも 夢ん中