見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

想い出の糸車

f:id:attesa009:20150817210044j:plain

「世の中は行くな戻るな居座るな 寝るな起きるな立つな座るな 生麦生米生卵 どじょうニョロニョロ三ニョロニョロ 合わせてニョロニョロ六ニョロニョロ
尻尾押さえりゃ頭が逃げる 頭押さえりゃ尻尾がはねる とかくこの世は悪党ぞろい 悪人ヒョコヒョコ三ヒョコヒョコ 四ヒョコ五ヒョコ六ヒョコ七ヒョコ八ヒョコ九ヒョコ十ヒョコ
ええい面倒くせい 殺っちまえ!」(OPナレーション:古今亭志ん朝)

必殺シリーズのメンバーの中で一、二を争う男前と言えば、三田村邦彦さんか、中条きよしさんでしょうね。
特に三田村さんは若いし、運動神経も抜群のようでした。
彼は『必殺仕事人』でも挿入歌の「いま走れ!いま生きる!」を歌ってましたが、『新・必殺仕事人』では主題歌を歌っています。
それが「想い出の糸車」です。


作詞/作曲 山本六介
歌唱 三田村邦彦

想い出の糸車 からからから空まわり
あの人は路地裏にたたずんでいた
想い出の糸たぐる 絡んでもつれた絹を
あの人が 白い歯で 噛み切る その時

私は旅に出る 不確かな愛を捨てて
あの人が切った その糸  
つなぎとめるために