見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

おれは怪物くんだ

f:id:attesa009:20150807111513j:plain

モノクロのテレビアニメ『怪物くん』の主題歌です。
怪物太郎役の白石冬美さんのヴォーカルに、ドラキュラ、オオカミ男、フランケンまで登場する楽しい気分にさせてくれる歌です。
劇中には、怪物の解説者として映画評論家の淀川長治さんも出演されてました。

白石さんは、カラー版の怪物くんも自分がやりたいと藤子不二雄先生に手紙を出していたそうです。
なお、西武鉄道椎名町駅では、列車が発車する時に、「おれは怪物くんだ」のメロディーか流れます。


作詞 藤子不二雄
作曲 筒美京平
歌唱 白石冬美今西正男大竹宏兼本新吾

おれは怪物くんだ
怪物ランドの王子だぞ
おれの指先一本で 一本で
大怪獣もでんぐり返るぞ
一、二の三、四で、たたんでのしいか
ドカバカボカボン ドカバカボカボン
ドカバカボカボン ドカバカボカボン
ドラキュラ! はいザマス
オオカミ男! ウォーでがんす
フランケン! フンガーフンガー
行くぞ3匹ついてこい
ああ 愉快 痛快 
奇々怪々の怪物くん