見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

子連れ狼

  • f:id:attesa009:20150907193826j:plain

以前、紹介した『子連れ狼』の主題歌「ててご橋」は、第一部・第二部の主題歌でした。
今回、紹介する橋幸夫さんの「子連れ狼」は、第三部の主題歌・映画版の挿入歌です。
橋さん歌唱の方が有名で、そのパロディーが『ボンカレー』のCMにもなってました(笑)


作詞 小池一雄
作曲 吉田正
歌唱 橋幸夫、若草児童合唱団

「小高い丘の城跡の崩れかけた東屋で、その子は父を待っていた。その日の朝には帰るはずの父であった。それが三つ目の朝となり、四つ目の夜が来て、五つ目の朝が雨だった。」

しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん
しとぴっちゃん

哀しく冷たい雨すだれ
おさない心を凍てつかせ
帰らぬ父(ちゃん)を待っていた
父(ちゃん)の仕事は刺客ぞな

しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん
しとぴっちゃん

涙隠して人を斬る
帰りゃあいいが帰らんときゃあ
この子は雨ン中 骨になる
この子は雨ン中 骨になる
あああああ大五郎 まだ三才(みっつ)