見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

丸竹夷

f:id:attesa009:20150912235334j:plain

京都市内中心部の南北の通りの名前を覚えやすくするために、織り込んだ歌・通称「丸竹夷」です。
この歌は口伝えで今でも知られています。
八つ橋の聖護院のCMにも使われました。

今回は、フルバージョンにラストはCMバージョンで紹介します。 


まるたけえびすにおしおいけ
あねさんろっかくたこにしき
しあやぶったかまつまんごじょう
せったちゃらちゃらうおのたな
ろくじょうさんてつとおりすぎ
ひっちょうこえればはっくじょう
じゅうじょうとうじでとどめさす

八つ橋買うなら聖護院
つぶあん生八つ ひじり