見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

炎のたからもの

f:id:attesa009:20150820181017j:plain

日本アニメ史上最高傑作と言っていい作品が、『ルパン三世 カリオストロの城』です。
私も何度も見てますが、いつもおもしろく見てます。

今から33年前にサークルで、このアニメの上映会を企画しました。
その時に、絵心がない私が立て看板にルパンを描いたことがありましたね。
今では、懐かしい思い出です。


作詞 橋本淳
作曲 大野雄二
歌唱 ボビー

幸せをたずねて 私は行きたい
いばらの道も 凍てつく夜も
二人で渡って行きたい

旅人の寒い心を
誰が抱いてあげるの
誰が夢をかなえてくれる

炎と燃えさかる 私のこの愛
あなたにだけはわかってほしい
絆で私をつつんで…


※ラスト近くの名セリフ
クラリス「私も連れてって。泥棒はまだ出来ないけど、きっと覚えます! 私、私…お願い!一緒に行きたい!」
ルパン「クラリス! 馬鹿なこと言うんじゃないよ。また闇ん中に戻りたいのか?。やっとお日様の下に出られたんじゃないか。なっ、おまえさんの人生はこれから始まるんだぜ。俺のように、薄汚れちゃいけないんだよ。あ、そうだ。困ったことがあったらね、いつでも言いな。おじさんは地球の裏側からだってすーぐ飛んできてやるからな!」


銭形「くそぉ、一足遅かったか。ルパンめ、まんまと盗みおって!」
クラリス「いいえ、あの方は何も盗らなかったわ。私のために戦ってくださったんです。」
銭形「いや、奴はとんでもないものを盗んでいきました。あなたの心です。」
クラリス「はい!」