見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

北酒場

f:id:attesa009:20150820172315j:plain

細川たかしさんが歌ったレコード大賞受賞曲「北酒場」。
実は、この歌がヒットしたのには、萩本欽一さんの力が大きかったと思います。
彼がテレビ朝日系の『欽ちゃんのどこまでやるの』へのゲスト出演する際に、さんざん欽ちゃんからいじられてましたからね。
細川さんが、クソ真面目というイメージから脱却し、一般受けするキャラクターになったことが大賞受賞となったのだと思います。
そういうことから言えば、萩本欽一さんはすごい人だと思います。


作詞 なかにし礼
作曲 中村泰士
歌唱 細川たかし

北の酒場通りには 
長い髪の女が似合う
ちょっとお人好しがいい
くどかれ上手な方がいい

今夜の恋は煙草の先に
火を着けてくれた人
からめた指が 運命のように心を許す

北の酒場通りには
女を酔わせる恋がある