見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

昭和残侠伝

f:id:attesa009:20150818224135j:plain

高倉健さんの歌と言えば、「唐獅子牡丹」が有名ですが、もともとは高倉健さんと池部良さんがコンビを組んだ任侠映画『昭和残侠伝』シリーズの主題歌で、曲名も「昭和残侠伝」でした。
『昭和残侠伝』は全部で9作品ありますが、描かれているのは男のロマンです。
ワンパターンのストーリー展開で、ラスト近くに、健さん演じる花田秀次郎と良さん演じる風間重吉の道行きのシーンで、この主題歌が流れます。
もう、たまりませんね(笑)
 
今回、ご紹介するのは映画で、よく使われた歌詞を紹介します。


作詞 矢野亮、水城一狼
作曲 水城一狼
歌唱 高倉健

白を黒だと 言わせることも
しょせん畳じゃ 死ねないことも
百も承知の やくざな稼業
何で今さら 悔いはない
ろくでなしよと 夜風が笑う

親にもらった 大事な肌を
入墨(すみ)で汚して 白刃の下で
積もり重ねた 不幸の数を
何と詫びよか おふくろに
背中(せな)で泣いてる 唐獅子牡丹