見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

f:id:attesa009:20150908213529j:plain

私は京都で生まれ、京都で育ちました。大学は東京でしたが、20世紀中は京都に居ました。
私は京都が大好きです。
また京都を舞台にした映画、テレビなども好きです。
そんな経緯から、このブログのカテゴリーに「京都のうた」というテーマを作りました。

今回は、京都の地名や固有名詞などが歌詞にないのに、京都をイメージできる歌、「街」です。
この歌は、1975年の京都市民まつりのテーマソングです。


作詞 高石ともや
作曲 高石ともや、木田たかすけ
歌唱 高石ともや&ザ・ナターシャー・セブン

下駄の音 路地裏通り 雨上がりの屋根
窓越しの手まり唄 おさげ髪の思い出
この街が好きさ 君がいるから
この街が好きさ 君の微笑あるから

街の角 喫茶店 古い美術館
山かげの細い道 初恋の涙
この街が好きさ 君がいるから
この街が好きさ 君の微笑あるから