見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

男はつらいよ

f:id:attesa009:20150803195735j:plain

ご存じ映画『男はつらいよ』シリーズの主題歌です。
映画化前にはTVドラマ化されてましたが、もちろん主題歌は同じでした。

その主題歌ですが、一作目に妹のさくらが結婚したために、「俺がいたんじゃお嫁にゃ行けぬ」では、具合が悪いということで、以後は冒頭の部分は何度か変わってます。
今回は代表的なヴァージョンを紹介します。


作詞 星野哲郎 
作曲 山本直純
歌唱 渥美清

「私、生まれも育ちも葛飾柴又です。
帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んでフーテンの寅と発します。」

どうせ俺らはヤクザな兄貴
わかっちゃいるんだ 妹よ
いつかお前の喜ぶような
偉い兄貴になりたくて
奮闘努力の甲斐もなく 今日も涙の 
今日も涙の日が落ちる 日が落ちる