見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

リンゴがひとつ

f:id:attesa009:20150826195557j:plain

ホームドラマの名作『寺内貫太郎一家』の後期の劇中歌です。(前期は浅田美代子さんの「しあわせの一番星」でした。)
歌っているのは、西城秀樹さん演じる周平の恋人役だったいけだももこさんと、寺内貫太郎役の小林亜星さんのデュエットでした。
もちろん、劇中でもそんなシチュエーションで歌われることが多かったですね。


作詞 阿久悠
作曲 小林亜星
歌唱 小林亜星・いけだももこ

リンゴがひとつ リンゴがひとつ
照れくさそうに リンゴがひとつ
ゴツゴツしている指から落ちて
私の手のひら 真っ赤に染めた
あなたの心がわかったようで
やさしい心がわかったようで
きれいにみがいて 顔をうつしたら
笑顔に涙が光って見えた

リンゴがひとつ アップル
リンゴがふたつ アップルプル
リンゴがみっつ アップルプルプル
リンゴがよっつ アップルプルプルプル
リンゴがひとつ 何かをいった
リンゴがひとつ 何かをいった