見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

祇園小唄

f:id:attesa009:20150929193743j:plain

京都…というか舞妓はんをイメージする代表的な歌が「祇園小唄」です。
出だしのフレーズは、誰もが聞いたことがあると思います。
もともとは、1930年に藤本二三吉さんが歌った歌謡曲でした。
他に美空ひばりさんやザ・ピーナッツさんなども歌ってらっしゃいます。
今回は、京都を代表する女優の高田美和さんのジャケットを紹介します。


作詞 長田幹彦
作曲 佐々紅華
歌唱 高田美和

月はおぼろに東山
霞む夜毎のかがり火に
夢もいざよう紅桜
しのぶ思いを振袖に
祇園恋しや だらりの帯よ

夏は河原の夕涼み
白い襟あしぼんぼりに
かくす涙の口紅も
燃えて身をやく大文字
祇園恋しや だらりの帯よ