見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

肝っ玉かあさん

f:id:attesa009:20150825203940j:plain

1968年から延べ3シーズンTBS系で放送された京塚昌子さん主演のドラマ『肝っ玉かあさん』の主題歌です。
木曜夜8時のドラマといえば、石井ふく子プロデューサー、平岩弓枝脚本という、後の『ありがとう』と同じ布陣で製作されました。
歌っていたのは、佐良直美さんです。
もちろん、このドラマにも出演されてました。


作詞 平岩弓枝
作曲 いずみたく
歌唱 佐良直美


そそっかしくて、お人よし
ちっとも美人じゃないけれど
おふくろの味 そばの味
湯気の向こうに笑顔が見える
「はい はい はい 大盛り一丁!」
頼りにしてるよ 
ねっ 肝っ玉かあさん