見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

貴様と俺

f:id:attesa009:20150815173001j:plain

日本テレビ系の青春学園シリーズの第一弾『青春とはなんだ』、及び第二弾『これが青春だ』でも使われた挿入歌が、「貴様と俺」です。
続編でもない別の作品に、同じ挿入歌というのは珍しいです。
だからでしょうか、この歌は青春の応援歌として今でもよく知られています。


作詞 岩谷時子
作曲 いずみたく
歌唱 布施明

空に燃えてる でっかい太陽
胸にかかえた 貴様と俺だ
バネもきいてらあ 血も湧くさ
エイコラGO! GO! やっつけろ
年がら年中 傷だらけ
泥んこ苦業は何のため
勝って帰らにゃ男じゃない