見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

強さは愛だ

f:id:attesa009:20150807202224j:plain

1980年代に入ってからの特撮ヒーローは、宇宙刑事シリーズに代表されるメタルヒーローでした。
その第2弾が『宇宙刑事シャリバン』でした。
もともと宇宙刑事シリーズは、主人公のインサイドストーリーが、いくつか盛り込まれます。
前作のギャバンでは父親探し、最終作のシャイダーではムー大陸でした。
このシャリバンでは主人公がイガ星人の子孫であり、マドーに滅ぼされたその星の再興というスケールの大きな話が盛り込まれました。

渡辺宙明の音楽が素晴らしかったです。
特にEDの「強さは愛だ」は、歌手の串田アキラさんの声もあってか最高にイカした歌になりました。
シャリバンでは、話によって1番と2番を使い分けていました。
今回2番の歌詞を紹介します。


作詞 山川啓介
作曲 渡辺宙明
歌唱 串田アキラ

数えきれない 夜空の星でも
きっと誰かが 夢見てる
お前と同じさ 明日が今日より
いい日になれと 祈ってる
悲しみに 微笑んで
喜びに うなずいて
思いきり思いきり 生きようぜ
Oh, yes おれたち仲間さ 仲間さ