見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌


f:id:attesa009:20150812192139j:plain


30年前の今日、羽田発伊丹行きの日本航空123便群馬県御巣鷹山に墜落し、乗員乗客520名が犠牲になりました。
お亡くなりになった方々の御冥福を心より御祈り申し上げます。
また御遺族の方々には慎んで御悔やみ申し上げます。

当時、この事故のことはテレビのニュース速報の字幕で知りました。
翌日になってから、墜落した地点が特定でき、奇跡的に生存者が4名いらっしゃったことは不幸中の幸いでした。
でも、あれからもう30年ですか?
事故のことは、風化させずに後に伝えていかないといけないと思います。

なお、犠牲者の中には坂本九さんがいらっしゃいました。
彼が歌った『新八犬伝』の主題歌「夕焼けの空」は、先日、ご紹介しました。
今日は、挿入歌「仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌」をご紹介します。


作詞 石山透
作曲 藤井凡大
歌唱 坂本九

めぐるめぐる めぐる因果は糸車
めぐるめぐる めぐるお日様笑い顔
明日はどんな人に会うだろう
どんなどんな どんな人に会うだろう
(袖振り合うも多少の縁 巧言令色少なし じんじんじんじん)
大きな気分で言ってみよう
仁義礼智忠信孝悌 
いざとなったら玉を出せ
力があふれる不思議な玉を