見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

まぼろしの人

f:id:attesa009:20150804225500j:plain

1976年頃、角川映画犬神家の一族』が公開されると横溝正史ブームが巻き起こりました。
それに便乗するように始まったのが、『横溝正史シリーズ』でした。
映画化されたものも含まれたが、半分くらいは初映像化だったかと思います。
そして、このシリーズの金田一耕助は、古谷一行が演じました。
私も、古谷一行金田一耕助の方が好
きでした。

なお、今回は『横溝正史シリーズⅠ』の主題歌です。


作詞 寺山寿和
作曲 茶木みやこ
歌唱 茶木みやこ

陽炎ゆれる名もない駅に
遠い汽笛のゆらめきが
かすかな余韻を残す頃
見上げた空には
静けさが満ちていた

なのにこの同じ空の下
暗い思い出の残り火を
吹き消すようにみじろいだ
あの人は幻だったのでしょうか