見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

道頓堀行進曲

f:id:attesa009:20151004212704j:plain

大阪を代表する歌の一つが、「道頓堀行進曲」です。
たくさんの歌手の方が歌ってます。
例えば、田端義男さん、朝丘雪路さん、坂本スミ子さんなどなど…。
また、この歌の替え歌が女性浪曲漫才トリオ、フラワーショウさんのテーマソングでした。
ちなみに、その替え歌は以下のようになってます。

ようこそ〜 皆さま〜 ご機嫌よろしゅう〜  歌って〜 笑って〜 フラワーショウ〜  どうぞ〜よろしく〜願います~♪

さて、今回は海原千里・万里さんのレコードを紹介します。


作詞 日比繁次郎
作曲 塩尻精八
歌唱 海原千里・万里

赤い灯 青い灯 道頓堀の
川面に 集まる 恋の灯に
なんで カフェーが 忘らりょか