見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

若者たち ―空にまた陽が昇るとき―

f:id:attesa009:20150823135344j:plain

私が小学生の頃に、音楽の授業で教わった「若者たち」。
もともとは、テレビドラマの主題歌でした。
歌っていたのは、ザ・ブロードサイド・フォーというグループでしたが、坂本九さんや森田健作さんなどがカバーしてましたね。

覚えやすいメロディーなので、 今でもまだ小学校の音楽の教科書に載ってるんじゃないでしょうか?


作詞 藤田敏雄
作曲 佐藤勝
歌唱 ザ・ブロードサイド・フォー

君のゆく道は 果てしなく遠い
だのに なぜ 歯をくいしばり
君はゆくのか そんなにしてまで

空に また 陽が昇るとき
若者はまた 歩きはじめる