見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

サインはV

f:id:attesa009:20150821193824j:plain

少女向けのスポ根ドラマの元祖が『サインはV』です。
私も当時見てましたし、親にレコードを買ってもらったことを覚えてます。
もちろん稲妻落としの真似もしましたし(笑)、ジュン・サンダースの話で骨肉腫という病気があることを知りました。

1964年の東京オリンピックで女子バレーボールチームが金メダルを獲得したことが契機となって、バレーボールを扱った物語が生まれたんだと思います。
その代表は、アニメでは『アタックNo.1』、実写では『サインはV』ですね。


作詞 岩谷時子 
作曲 三沢郷
歌唱 麻里圭子、横田年昭とリオアルマ

VICTORY サインはV
開け放した空へ ジャンプ
ジャンプ ジャンプ ジャンプ
うちよせる雲に アタック
アタック アタック アタック
風に向かい 砂を走り 若い夢を
トスパス トスパス トスパス
光り追いかけて ジャンプ
ジャンプ ジャンプ ジャンプ
幸せの旗 胸に抱くまで
VICTORY サインはV