見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

草原のマルコ

f:id:attesa009:20150817194849j:plain

日曜の19時半からは、世界の名作のアニメが数多く放送されました。
古くは『ムーミン』、『アルプスの少女ハイジ』、『フランダースの犬』と続き、そして『母をたずねて三千里』に至ります。
その『母をたずねて三千里』の主題歌を初めて聴いたときには、雄大なアンデス山脈が思い浮かびました。


作詞 深沢一夫
作曲 坂田晃一
歌唱 大杉久美子

はるか草原を ひとつかみの雲が
あてもなくさまよい とんでゆく
山もなく谷もなく 何も見えはしない
けれどマルコ おまえは来たんだ
アンデスにつづく この道を
さあ出発だ 今 陽が昇る
希望の光 両手につかみ
ポンチョに夜明けの 風はらませて
母さんのいる あの空の下
はるかな北を めざせ