見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

快傑ハリマオの歌

f:id:attesa009:20150813083104j:plain

「ハリマオとは? マレー語で虎のことである」

国産初のカラーテレビドラマは、『快傑ハリマオ』です。
主題歌を歌っていたのは、人気歌手だった三橋美智也さんでした。
当時、海外ロケも行っていて、カンボジアアンコール・ワットでもロケをしていたそうです。
もちろん、私が生まれる前の作品ですので、本放送は見てません。
ただし、高校生の時にサンテレビで再放送してました。
第三部「アラフラの真珠」で、OPでハリマオは象に乗ってましたね(笑)

しかし、ヒーローであるはずのハリマオのスタイルは、ひと昔前のチンピラ風です(笑)
いつ見ても笑えます。


作詞 加藤省吾
作曲 小川寛興
歌唱 三橋美智也

真っ赤な太陽 燃えている
果てない南の 大空に
轟きわたる 雄叫びは
正しい者に 味方する
ハリマオ ハリマオ
僕らのハリマオ