見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

青春貴族

f:id:attesa009:20150810194725j:plain

学生時代というか一番初めに生のギター演奏を聞いて覚えた歌があります。
それは、中村雅俊の「青春貴族」でした。
この歌はテレビドラマ『われら!青春』の挿入歌でした。(その歌のA面が「ふれあい」です。)
当時、私は中学一年生でした。
その時の担任の先生が、ホームルームの時にギターの弾き語りで歌ってくれました。
これが私が音楽好きになったきっかけでしたね(笑)
ギターの弾き語りをしてくれたT先生は、お元気でしょうか?
たぶん年齢的には、もう定年退職されていると思います。


作詞 山川啓介
作曲 いずみたく
歌唱 中村雅俊

いちばん大事なものは何?
決まっているよ 友だちさ
いちばん嫌いなものは何?
おあいにくさま 勉強さ
 
頭のできはよくないが
心のできは最高さ 
根っから気のいいやつばかり
青春貴族だ おれたちは