見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

ふるさと

f:id:attesa009:20150810112902j:plain

かなり昔のことですが、確かNHK総合テレビで『同胞』という映画を見ました。
今、見ても感動できる映画です。

その当時、私はラジオの深夜放送をよく聞いてました。
その中でラジオ大阪で放送されていた『サタディ・バチョン』という浜村淳さんがパーソナリティーをやってた番組がありました。
浜村淳さんは、映画をよくご覧になっていて、その中で『同胞』のことを聞いてたのが見るきっかけだったと思います。


作詞 石塚克彦
作曲 岡田京子
歌唱 倍賞千恵子

ふるさと ふるさと
ふるさと ふるさと
けやきの梢と シジュウカラ
庭の陽だまり 水たまり
帰ってこない 渡り鳥
ふるさと ふるさと