見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

白い風よ

f:id:attesa009:20150805200237j:plain

1975年4月から放送されたNHK連続テレビ小説水色の時』。
ヒロインは大竹しのぶさんで、まだ18歳でした。
私は、このドラマをリアルタイムで見てました。
彼女については、少し太めだけど可愛いなあと思ったことを覚えてます。

実は当時、私は桜田淳子さんの大ファンでした。
このドラマの主題歌を彼女が歌うと知ってたので見たんですよ(笑)
動機が相変わらず不純ですなぁ(爆)
(歌詞を見ただけで歌えましたよ)


作詞 石森史郎
作曲 桑原研郎
歌唱 桜田淳子

わたしは今 見つめているの
流れ行く雲のゆくえを
あの嶺を越えて吹く
ふるさとの白い風よ
あなたはどこへ どこへ行くの
わたしをひとり ここへ残して