見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

かえせ!太陽を

f:id:attesa009:20150823184823j:plain

東宝の怪獣映画「ゴジラ」シリーズの一番の異色作『ゴジラヘドラ』の挿入歌です。
この頃、だんだんと高度経済成長の付けが回ってきて、公害問題が浮上してきます。
その公害が生んだ怪獣ヘドラに、ゴジラも苦戦し、空まで飛んでしまいめす(笑)
異色作だけに、今回紹介する主題歌の歌詞も異常でした。


作詞 坂野義光
作曲 真鍋理一郎
歌唱 麻里圭子とハニー・ナイツ&ムーン・ドロップス

鳥も 魚も どこへいったの
トンボも蝶も どこへいったの

水銀、コバルト、カドミウム
ナマリ、硫酸、オキシダン
シアン、マンガンバナジウム
クロム、カリウムストロンチウム
汚れちまった海 汚れちまった空
生きものみんな いなくなって
野も 山も 黙っちまった
地球の上に 誰も 誰も いなけりゃ
泣くことも出来ない
かえせ かえせ かえせ かえせ
みどりを 青空を かえせ 
かえせ かえせ かえせ
青い海を かえせ かえせ 
かえせ かえせ かえせ かえせ
命を 太陽を かえせ かえせ かえせ
かえせ かえせ かえせ