見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

虹と雪のバラード

f:id:attesa009:20151129030006j:plain

1972年の今日、2月3日から開催された札幌オリンピックのテーマソングです。
トワ・エ・モアが歌ったこの曲は、今でも歌い継がれる名曲となりました。
私も、歌詞なしでも歌えます(笑)
札幌オリンピックといえば、何と言っても日の丸飛行隊の活躍ですね。
宮の森での70m級純ジャンプでの表彰台独占、つまり金・銀・銅メダルの獲得です。
その三選手(笠谷幸生さん、金野昭次さん、青地清二さん)は、まさに時のヒーローでした。
また、フィギュアスケートのジャネット・リン選手の可憐さなども忘れられません。


作詞 河邨文一郎
作曲 村井邦彦
歌唱 トワ・エ・モア

虹の地平を 歩みでて
影たちが近づく手をとりあって
町ができる 美しい町が
あふれる旗 叫び そして唄
ぼくらは呼ぶ あふれる夢に
あの星たちのあいだに
眠っている北の空に
きみの名を呼ぶ オリンピックと