見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

おもちゃのチャチャチャ

f:id:attesa009:20151210113734j:plain

12月9日に直木賞作家の野坂昭如さんが亡くなられていたそうです。85歳でした。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。合掌…。

野坂昭如さんの原作では、直木賞受賞作の「火垂るの墓」が有名です。
これはスタジオジブリで制作し、高畑勲監督でアニメ化されましたね。
私もアニメを見て泣きました。
他には、NHK総合テレビの『うたのえほん』で紹介された童謡「おもちゃのチャチャチャ」の作詞をされています。
本日は、こちらを紹介します。


作詞 野坂昭如 
補作詞 吉岡治
作曲 越部信義
歌唱 真理ヨシコ

おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャ おもちゃのチャチャチャ

空にキラキラお星さま
みんなスヤスヤ眠る頃
おもちゃは箱を飛び出して
踊るおもちゃのチャチャチャ

おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャ おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
おもちゃのチャチャチャ
チャチャチャ おもちゃのチャチャチャ