見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

冒険者たちのバラード

f:id:attesa009:20150814200741j:plain

テレビアニメ『ガンバの冒険』は、私が大好きなアニメの一つです。
見ると、勇気と希望を与えてくれます。

最終回のラストに読まれるシジンの詩です。

“こんなに広~い海
こんなに大きい海
海 、海 、海 、海 、海
私たちは 小さなネズミです
だから余計わかるのです
この素晴しい広さを
この素晴しい大きさが
おしっこをしても許してくれますね
大粒の涙をこぼしても
許してくれますね
私たちは旅を続けます
見ていてください
私たちの小さな 小さな冒険を”

思い出すだけで、涙が出てきます。

さて、主題歌も好きなんですが、それ以上にEDはもっと素晴らしいです。


作詞 東京ムービー企画部
作曲 山下毅雄
歌唱 すぎうらよしひろ

さかまく波とひらめく空が
ガンバと仲間をうちのめす
旅はもうこれまでだ 
冒険をうちきろう
けれどガンバは指さした 小さな島を
かもめはうたう 悪魔のうたを
ほばしらに朝日はのぼる
けれど夕日は
おまえと仲間のドクロをうつす