見ごろ聴きごろ歌いごろ~♪

映画やテレビで放映されたアニメ・特撮・ドラマなどの主題歌・挿入歌の名(迷)曲を紹介してます。

佐武と市捕物控

f:id:attesa009:20150806152015j:plain

佐武「市やん、行くぜ!」
 市「あいよ、佐武やん」
「罪は憎いが憎まぬ人を
斬るも縛るも人のため
闇を切り裂く男意気
おぼろ月夜の佐武と市」(OPナレーション・小林昭二)

1968年、アダルト向けのテレビアニメとして21時から放送されたのが『佐武と市捕物控』です。
後には、三浦友和さん、梅宮辰夫さんのコンビでテレビドラマ化もされました。
私は、まだ幼かったですが、アニメを見た記憶があります。
たぶん、途中で路線変更され、放送時間も19時からになってから見たんだと思います。
なお、今回はEDで使われた2番の歌詞を紹介します。


作詞 大町志郎
作曲 山下毅雄
歌唱 坂梨昇

強く生きて行こうよ
明日を信じてどこまでも
人の 人のなさけを
からめてとれば
見ろよ真っ赤な 朝焼け空に
佐武と市との 涙が燃える